ひかりのラウンジ

12/30に岡崎にあるひかりのラウンジのイベントに出てきました。

f:id:hynm_otsuyuchan:20180102070310j:plain

fri珍さんという方が運営されているハコなんだが、
wasabi tapesから出てるアルバムが最高すぎてその方が運営されてるので以前からとても興味があった!

 

東岡崎に高速バスで5時くらいに着いた。
ひかりのラウンジにまず向かう。

鹿の剥製とかエントランスのフランス人形っぽいやつやばかった!

f:id:hynm_otsuyuchan:20171231000941j:plain

荷物を置いて飯に出かけた。

噂の中華料理屋九州へ。

f:id:hynm_otsuyuchan:20171230193802j:plain

完全に家の駐車場でしょ!みたいなテラス席でfri珍さんと、

定年間近のおっさんと中華を食べる。

f:id:hynm_otsuyuchan:20171230193838j:plain

fri珍さんからナイスショップスーのササジマさんはあんかけかた焼きそば?をいつも食べてますよ!との事で自分もそれを頼む。初っぱなからお酢をかけすぎて味を壊してしまい、普段の習慣って怖いなって痛感。

 

あと餃子や野菜炒めみたいの!
すごい寒い日だったので、すぐ餃子が冷めてしまったのが心残りだが、全部美味!!

そして会計も安かった!!
fri珍さんご馳走さまでした🙏

 

その後23時になりイベントスタート。

動画しか撮ってなく、ここのblog動画ファイル直に貼り付けるのが

鬼面倒なので、テキストで。

 

1番手 fri珍さん

サンダルで足組んでモジュラーシンセいじってる姿が強烈にかっこよかった。

音もめちゃくちゃ良いし、やっぱり大好きな音楽家だなと再認識。

今度いろいろリリースの予定もあるみたいなので、できたらブツで欲しいな。。

 

2番手 西園寺DJ群

f:id:hynm_otsuyuchan:20171230234907j:plain

初めましての方で、普段は豊田でハードコアバンドのボーカルをやっているらしい。
持ち時間ずっとborn slippyかけてた。

そしてホッピングを持ってきていて、コンパクトマイクを足の部分につけ、

そのマイクをエフェクターに繋ぎホッピングする度に爆撃音みたいな音がなるというパフォーマンス。

born slippyのキックが鳴りだしたら西園寺君もホッピングしだして爆撃音がキックと重なるって感じで、爆笑した。

スカム界の若手サラブレッドって感じで今後も楽しみな方である。

西園寺くんのパフォーマンスでみんな笑顔になったし、ほぐれた感あった。

 

3番手 からあげ like プードル

よかった!
バックミュージックのチョイスがイカしてたし、
ボンジョビ!!ってシャウトしながらのたうち回ってた時は拳つきあげちゃった!

4番手 DJ Anal capsule
私なんですが、普通にパンクかけて、後半30分は全部A-thugかけました。

ただ時折小話挟むスタイルを発見できたのはでかいかもしれない。

これで自分のミックスの拙さをごまかせる。

 

西園寺君から俺までは結構な童貞バイブス(実際に童貞かとかそういう話じゃない)強かったと思う。

 

5番手 スポーツガーデンひ

f:id:hynm_otsuyuchan:20171231015015j:plain

f:id:hynm_otsuyuchan:20171231024141j:plain

8月のグループ展のオープニングパーティーで一緒にトークショーでご一緒したぶりの再会!
DJは初めて聞いたのだが、福岡のテレクラ?っぽい声がうわもののブレイクビーツから始まり、スクリューとか、現代音楽みたいな曲をかけるのだが、なぜかトラップっぽさがあり、すごかった。。DJであそこまで個性出せる人も中々いないし、
いろんなジャンル横断してるのにトレンドを外してない感じもあり、かなり耳がいい人なんだなと痛感。
ガーデンさんはトークスキルが尋常じゃないお方だと認識していたが、DJ初めて聞いて余計好きになってしまった。

 

5番手 花澤王

かっこいいハウス?テクノ?をかけていた、、
巷でよくかかっている四つ打ちはアレルギーがあるのだが、

花澤王さんのかける四つ打ちはすごいかっこよかった。。
今四つ打ち聞きたい感じがあるので、良いレーベルとか教えてもらってればよかったと後悔。

でも初めましてのご挨拶できてよかったです!

6番手 脳ブレイン

f:id:hynm_otsuyuchan:20171231041506j:plain

 お名前は存じていたのですが、初めて聞いた。

すごかった。。めちゃめちゃかっこいいノイズ。
語彙力が乏しいのでなんて言ったらいいかわからないが、圧倒された、、
すごく気持ちよかったです。

また聞きに行きたい!!

7番手 花澤王+脳ブレイン

年末のバイトといろいろ締切仕事があり前日あまり寝てなかったのでこの頃には

眠りについてしまっていた。

そして起きた時には花澤王さんと脳ブレインさんは帰られてた。

帰りのご挨拶できずすいませんでした。

 

談笑しながら片付け。

おそらくその時もずっとborn slippyかかってた。

 

 


ハコを後にし、ガーデンさんとfri珍さんとうどん屋へ。

朝の7時から15時までの営業の老舗のうどん屋さんらしい。

そこはちくわ天推しの店らしいのだが、うどんと卵天を頼んでしまった。
うどんはめちゃ美味だったが、案の定卵天はノーコメントって感じだった。

 

そのままfri珍さん宅に帰り、皆でおこたに入りイベントや音楽の話とかをしながら気づいたら寝てた。

次の日の大晦日は関東では見ないチェーン店みたいな焼肉屋行った。

肉焼いてたら年越してたな。
fri珍さんの話がとにかく凄かった。

食べ終わって帰りの東岡崎近くの寺で鐘をつかせてもらい、みかんとチップスターをもらい帰宅。また皆でおこたで寝る。

俺の帰りのバスが10時だったので8時くらいに起きて、いろいろ収録。
普通に3時間くらい喋れる感あった。


年末年始野郎だらけで過ごしたがすごい青春っていうか不思議なエモさがあって最高の年末年始でした。


いろいろしてくれたfri珍さん本当ありがとうございました!!